【防寒対策】氷点下でも温かく眠れた、底冷え対策と寝具|低価格で抑えた冬キャンプ装備7点

前回のブログと動画はこちら↓↓↓ 

susan-outdoor.hatenablog.com

 


初めての雪中キャンプに持って行って良かったアイテム|ワークマン商品もあります♪

 

 

真冬のキャンプでの一番の大敵「寒さ

寒さは我慢できない上に、最悪の事態を招くことがあります。

備えあれば患いなし

暖房器具無しで体を冷やさず朝まで快適に眠れることができた

私の冬キャンプ装備をご紹介します。

※私は冬キャンプ初心者で初めて使った商品です。

とても良かったのでみなさんと共有できたらと思います☺

 

低価格で抑えながら、ポイントを押さえた

底冷え対策と寝具をご紹介します。

冬キャンプ初心者で、なにが必要か分からない

最初は低価格で抑えて、様子を見たいという方、ぜひ参考にしてください。

f:id:susan_outdoor:20210128161506p:plain

 

就寝時の気温

テント内は-1℃程度の状況下での対策になります。

 

■底冷え対策※敷いた順番に記載します

 

右の効果を考えて購入しました。

1)アルミシート・・・・・・下からの寒さを防ぐ

2)アルミマット・・・・・・上からの熱を逃がさない

3)マルチカバー・・・・・・段差をカバー

4)インフレーターマット・・座敷スタイル・心地よい眠り

5)インナーシュラフ・・・・シュラフに入った時のヒヤッと感の軽減

6)シュラフ・・・・・・・・安心感のある保温性

7)湯たんぽ・・・・・・・・シュラフに入った時のヒヤッと感の軽減

 

1)アルミシート

f:id:susan_outdoor:20210128161759p:plain

アルミシート(エマージェンシーシート)

アルミシートは外気からの寒さを防ぐ効果があります。

今回の使い方は、グランドシードの上に敷きます。

それにより、下から上がってくる冷気を防ぐ効果があります。

保温効果があるので緊急災害時の備えとして持っておくと心強いです。

気になっていた商品はNASAが開発したオールウエザーブランケット

NASAって聞くだけでよさそうじゃないですか!!

だけどお財布と相談した結果こちらを購入しました。

NASAの商品と比較することはできませんが、十分な効果を発揮したと

思います。

 

商品名     : アルミシート4層ブランケットエマージェンシーシート

買った場所   : 楽天サイト

素材      : アルミ、不織布

機能      : 保温効果

使用感     : カサカサとした音は無く、コンパクト

オススメpoint    : コスパ

使用時サイズ   : 180㎝(縦)×105㎝(幅)

 

2)アルミレジャーマット

f:id:susan_outdoor:20210128161944p:plain

アルミレジャーマット

アルミシートは下からの冷気を遮断するために使用し

アルミマットは上からの熱を逃がさないために使用しました。

相乗効果で保温効果があがります。

快適に過ごすために、15mmを選んで正解でした。

 

商品名     : レジャーマットU-P930 

買った場所   : 楽天サイト

素材      : 保温効果・発泡ポリエチレン・アルミ蒸着フィルム

機能      : ウォッシャブル・軽量

使用感     : 保温性があるのはもちろん、座ってて痛くない

オススメpoint    : 15mmあるのでお座敷スタイルでも快適

使用時サイズ   : 180㎝(縦)×100㎝(幅)

 

3)マルチカバー

アルミマットが直接見えるのが嫌だったので、マルチカバーで目隠し

一枚あるとふわふわしていてよい、冷気も若干抑えてくれます。

 

■寝具

 

4)クイックキャンプインフレーターマット

f:id:susan_outdoor:20210128162143p:plain

クイックキャンプ QUICKCAMPインフレーターマット

コットにするか悩みましたが、ゆったり座敷スタイルにしたかったため

インフレーターマットを選択しました。

 

以前、キャンプイベントで出会ったWAQの寝心地が気に入り

コレだと決めていました。

が似たような商品を見つけてしまいました。

どちらもウレタンを使用しており、空気を含むことにより8㎝まで膨らみます。

使用方法もほぼ同じ。

しかも2つセットでこのお値段・・・魅力にひかれて購入しました。

使った感想は正直WAQと遜色ないのではと、私は思いました。

 

商品名     : クイックキャンプ QUICKCAMP 車中泊マット 8cm 

買った場所   : 楽天サイト

素材      : ポリエステル

機能      : すべり止め加工

使用感     : 適度な硬さがあり身体が疲れません

オススメpoint    : 快適な眠り

使用時サイズ   : 198㎝(縦)×63㎝(幅)×8㎝(高)

 

5)Bears Rockインナーシュラフ(くるむん)

f:id:susan_outdoor:20210128162308p:plain

Bears Rockインナーシュラフ

インナーシュラフシュラフの組み合わせで保温性を上げます。

インナーシュラフは内側がマイクロフリース

肌ざわりがよく快適に眠ることができます。

筒形でL字にジッパーがついているのでフルオープンにしたり

足元だけ開けたりと温度調整も可能なのも使いやすかったです。

 

現在売り切れにてサイトは張ってません💦

商品名     : 【Bears Rock】くるむん

買った場所   : 楽天サイト

素材      : ボアフリース

機能      : ウォッシャブル

使用感     : 手触りが気持ちよい、生地が伸び動きやすい

オススメpoint    : フルオープンしてブランケットとしても使用可能

使用時サイズ   : 180㎝(縦)×75㎝(幅)

 

 6)Bears Rockシュラフ

f:id:susan_outdoor:20210128162450p:plain

Bears Rockシュラフ

一番悩んだのはシュラフです。

有名どころが安心だろうか?イスカやNANGA・・・が欲しい

だけど予算が厳しい(´;ω;`)

 

それで選んだのがBears Rock「使用限界温度-32℃」シュラフ

コンパクトとはいいがたいが、驚きの暖かさでした。

少し着込んで寝ようと思いましたが、汗をかくほどだったので

トレーナーとインナーパンツのみで快適に

朝まで深い眠りにつくことができました。

 

現在売り切れにてサイトは張ってません💦

 商品名     : 【Bears Rock】シュラフ

買った場所   : 楽天サイト

素材      : ポリエステル

機能      : リウォッシャブル

使用感     : ふかふかしてきもちいい

オススメpoint    : 窮屈さはなく、寝返りがうちやすい

使用時サイズ   : 230㎝(縦)×88㎝(肩幅)×60㎝(足元幅)

 

 

7)湯たんぽ

f:id:susan_outdoor:20210114165044p:plain

湯たんぽ

シュラフの足元に入れて、最初のヒヤッと感をなくすことができました。

朝まで温かいままなので、お腹や手を温めるのに役立ちました。

※使用の際は低温やけどに気を付けてください。

 

[rakuten:store-marufuku:10000404:detail]

商品名     : マルカ湯たんぽ

買った場所   : 楽天サイト

素材      : 溶融亜鉛メッキ鋼鈑

機能      : 直火・IH対応

使用感     : 使い始めは熱いため、カバー+ブランケット等で巻く必要あり

オススメpoint    : 朝まで温かいまま

使用時サイズ   : 29.5(幅)×21.6(奥)×7.4cm(高)

 

 

 

この7点で冬キャンプ、-1度程度なら朝まで快適に眠ることができました。

寝るときこのようなものを着てました。

上:ヒートテック・トレーナー

下:パッチ(靴下無)

プラスαで暖房ありや、シュラフの中を着こんだりすると-5℃程度は快適

に過ごせると思います。

低価格でも最低限のポイントを押さえることで快適に過ごすことができます。

冬キャンプしてみたい、これから購入される方に参考になればと思います。

 

次回のblogでは

今季ワークマンで購入した防寒着

についてつづりたいと思います。

 

最後まで読んでいただき感謝します。

SusanとSusanの嫁より

 

今回の動画はこちらから↓↓↓

https://youtu.be/0XUh6XGABGM