焚き火と鉄板で牡蠣とステーキ&シチューを楽しむ1泊二日の夫婦冬キャンプ

みなさんこんにちは、こんばんは☺

昨年末の雪中キャンプから1ケ月ほど時間が経過し

ひさびさのキャンプに心が躍り

キャンプ前日、以前から気になっていた鉄板を注文してしまった。

キャンプギアには心をくすぐるものが多くて困る・・・

ケド楽しい(●´ω`●) 

 

楽しみに迎えたキャンプ当日の夜☽

焚き火を二人で囲みながらいただく牡蠣とステーキは最高でした

電波のとどかない静かな森に響く焚き火や調理の音、そして香りがたまらない。

f:id:susan_outdoor:20210220102928p:plain

焚き火

さて今回のキャンプ振り返ってみます。

一緒に楽しんでくださるとうれしいです。

 

今回お世話になったのは、昨年にオープンされた新しいキャンプ場

そぶらフォレストガーデン南

現在は10サイト程度で大きなキャンプ場ではありませんが

ソロキャンパーさんが多く、私たちがいったときはとても静かでした。

まだ開拓途中のようで、オーナーさんがユンボで平地にならしてる

姿を目にすることができました。

とても気さくで親しみやすいオーナーさんがいて、キャンプ場の雰囲気も最高でした。

またそのうちblogにできたらと思います。

 

15:30 到着

さっそくテント設営を始めようとしたらペグ打ち(うちではトンカチ)が

さっそくない、、、?

とりあえず、グランドシードを敷き、斧を代用してペグを打っていく。

f:id:susan_outdoor:20210220103203p:plain

地面が硬く、石があったりしてペグが入りにくい箇所も💦

 少しペグで地面を掘ったりして

f:id:susan_outdoor:20210220103315p:plain

ペグ打ちが終わったら、ポールを建て設営完了

2度目はだいぶ設営が楽ですね

f:id:susan_outdoor:20210220103807p:plain

TCワンポールテント

最近の役割分担は嫁の私は寝床の準備

旦那さんは焚き火などなどの準備

基本的には食事なども旦那さん担当で私は至れり尽くせり、最高です(●´ω`●)

 

16:00 お食事処の準備

f:id:susan_outdoor:20210220104036p:plain

薪は暗くなる前になるべく、すべて割っておく

キャンプのマナーは詳しく分からないが、暗くなってからの巻割りは危ないのと他のキャンパーさんへ迷惑がかからないように明るいうちに終わらせるように心がけてます。

f:id:susan_outdoor:20210220104636p:plain

薪割り

炭受を新しく買いなおしました。

以前の炭受が小さくて炭や薪を多く消費してたので少しエコになる予定

f:id:susan_outdoor:20210220104310p:plain

スノーピーク炭受

暗くなる前に焚き火とランタンの準備

空はまだ明るいんですが、木々に囲まれていて少し早く暗くなる

早めの準備、大切!

f:id:susan_outdoor:20210220105040p:plain

暗がりの中のひかりは最高です!!

f:id:susan_outdoor:20210220105520p:plain



19:00 夕食スタート

今回のキャンプの一番の楽しみは鉄板で調理をすること

※シーズニングは済ませました!

※別のblogでシーズニング方法をつづりたいと思います。

 

●牡蠣ステーキを醤油バターでいただく

鉄板に置いた時「ジューッ」鉄板の上で牡蠣がおどり、美味しい音がする

コレでお酒がすすみます🍺

f:id:susan_outdoor:20210220110321p:plain

牡蠣ステーキ

●牡蠣ステーキをバケットのせ

これにタルタルソースを上からかけて食べると口の中でカキフライ(笑)

これおすすめです!!とってもおいしかったです(*^^)v写真ボケてすみません・・

f:id:susan_outdoor:20210220110542p:plain

●ステーキ牛

 これは裏切らない

f:id:susan_outdoor:20210220110626p:plain

ステーキ牛

昨年の夏に、ステーキを焚き火の網の上で焼いて食べたんですが・・・

鉄板はまたいい!!!

炭の上も悪くないのですが、鉄板だと音も楽しめて美味しさ倍増します。

 

●最後は牡蠣シチュー

おうちではきっとしないであろう牡蠣シチュー、少し多かったので翌日の

朝食でもいただきました。

f:id:susan_outdoor:20210220110758p:plain

牡蠣シチュー

食後はのんびり晩酌と焚き火をながめて

携帯を手放して日々の喧騒から離れて、無になれる時間

デジタルデトックスってやつです!!

f:id:susan_outdoor:20210220112543p:plain

 炎がとてもきれいで癒されます

f:id:susan_outdoor:20210220112634p:plain


静けさと焚き火の暖かさで心地よい眠気が誘ってきて

 24:00 就寝

 

   8:00 起床

寝床が快適すぎて、寝すぎました(笑)

寝過ごして朝ごはん食べる時間ないかと思ったら

オーナーさんがチェックアウトゆっくりでいいよーと!!

お言葉に甘えて1時間遅くチェックアウトさせていただきました。

 

おかげさまでゆっくり朝食をいただけました。

ふるさと納税で購入したコーヒーミル、あまり見ないデザインだなと思い購入

f:id:susan_outdoor:20210220113221p:plain

コーヒーミル

 なんど淹れても美味しいキャンプでいただくコーヒー

f:id:susan_outdoor:20210220113327p:plain

少し焦がしたホットサンドとシチュー

f:id:susan_outdoor:20210220113504p:plain

 

11:00 帰宅

初めてのキャンプ場でしたがともてよく、さっそく次の予約も済ませて帰宅。

今回のキャンプは焚き火と鉄板を楽しめてとても大満足でした。

 

最後までみてくださり感謝します。

Susan&嫁より

 

次回は私たちが使用している

テントファクトリーTCワンポールテントの設営方法と選んだ理由を

blogにしてみようと思います。

 

 ↓今回の動画です↓


焚き火と鉄板で牡蠣とステーキ牛&シチューを楽しむ1泊二日の夫婦キャンプ